2008年11月29日土曜日

絹フィブロインフィルムの分解性 その2

 水中に浸漬したエポキシ加工絹フィブロインフィルムと未加工絹フィブロインフィルムの引張強度と伸び率の経時変化を図に示しました。
 未加工絹フィブロインフィルムの引張強度は20日目以降低下が明確になり、60日目にはフィルムの形状が保てず引張強度および伸び率が測定不能となりました。
 エポキシ加工絹フィブロインフィルムの伸び率は浸漬日数の増加とともに低下する傾向を示しました。引張強度は60日目においても明確な低下が認められませんでしたが、120日目になると半分程度まで低下しました。 
 エポキシ加工により絹フィブロインフィルムは分解しにくくなることがわかりました。

0 件のコメント: