2008年2月28日木曜日

サンシャインウェザーメーター

 突然ですが、ウェザーメーター(耐候試験機)に触れてみたいと思います。
 屋外に置いた物の変化を、促進して調べる試験機です。

 スガ試験機のカタログを見ますと、ウェザーメーターは使われている光源から5種類に分類されています。
 ①キセノン(キセノンアークランプ)
 ②メタリング(メタリングランプ)
 ③サンシャインカーボン(サンシャインカーボンアークランプ)
 ④紫外線カーボン(紫外線カーボンアークランプ)
 ⑤紫外線蛍光灯(紫外線蛍光ランプ)

 サンシャインウェザーメーターといった場合は、一般にはサンシャインカーボンのウェザーメーターのことを言っていると思います。
 キセノンの分光分布が太陽光に近似しているのは事実ですが、キセノンウェザーメーターのことをサンシャインウェザーメーターとは言わないと思います。

 絹とウェザーメーターは無関係のようですが、そうでもありません。
 絹も光や水分などの作用で黄変し、更には褐色を帯びてきます。
 絹の黄褐変を評価するのにウェザーメーターやフェードメーター(耐光試験機)が使われることがあります。

0 件のコメント: