2008年3月21日金曜日

東芝冷蔵庫 GR-80H


 古く汚い冷蔵庫ですが、私がシルクスポンジを初めて作った時に使った冷蔵庫です。
 東芝冷蔵庫 GR-80H、この冷蔵庫がなければ、私はシルクスポンジに出会わなかったかもしれません。

 長い試行錯誤の末に、シルクスポンジができたのかというと、そうではありません。
 たまたま、絹フィブロイン水溶液を凍結したらどうなるのかと軽い気持ちで試してみました。凍結後、解凍すると、水溶液に戻らずにスポンジ状になっていました。
 この時点では気づいていませんでしたが、偶然が二重三重に重なった末の発見でした。

 ただ、あまりに幸運だったため、別の冷凍装置でシルクスポンジを作ろうと試みると、ことごとく失敗するという泥沼にはまっていきました。

 別の冷凍装置でもシルクスポンジを作れるようになるためには、長い試行錯誤が必要でした。
 
 

 

0 件のコメント: